古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 毎朝だいどこで朝ごはんを作りながら(えぇ6時前後のことです)、小さなストーブでシュンシュン沸いたお湯をそそいでお紅茶(パックをたくさんいただいたマレーシアのおみやげです)に牛乳を入れて飲んでいるのだが単に猫舌というわけではあるロイヤルミルクティだのカフェオレが好きというとなんだかねぇとおっしゃる向きは(暗にキドッテルと匂わせられますことよ)多いかもしれず実は単に熱々が飲めないという「ばばもりの猫舌」(方言?年寄りに育てられた軟弱な人をさす)不肖kominka(ツマ)なのだったえへへっ。



もう生き物は飼わない・・・と年配のご夫婦のおうちにはコレが

いいアイデアですよね


 こないだ雑誌を立ち読みしてたら(新刊をいくつかチェックするのがある)おいしい紅茶の入れ方・写真と細かい説明つきがありなるほどねぇかの大英帝国では(笑)水道管が古くなっているのでそのサビ?みたいなもの雑菌?がうまみを増しているらしい相談された方は新しいマンションにお引越しされたばかりのお料理研究家だとかいえ、そんな「通」じゃなくって〜〜いいのただ紅茶ばかりは喫茶店でおいしいのに行き当らないじゃないですか〜?(kominka(ツマ)だけかな? 敷居が高そうな(笑)紅茶専門店とかじゃなくフツーに飲みたいときありません?) コーヒーはけっこうありますけどね安くてもおいしいとこ。

 それで「たかーいところから湯をそそぐ」というのもあるらしいけれどパックでもいいのか?(笑) そのウン十年前少女漫画では(ぷぷっ!)田淵由美子の「フランス窓だより」なんとかちゅうのに(正確には忘れたけれど)「人数分プラスポットに1さじ」の茶っ葉をいれて・・・・というのがありずーーっとそれをしてたのですがどうも濃すぎるみたいで気取ってアールグレイをひと缶買ったもののみんなからブーイングだったなぁ今なら飲みなれてきたけれどお好みも多様になりましたものあははっ。


                ×     ×    ×


 先日読んだハーレクインひどすぎる(笑)個人的なシュミなんで韓流にはまってる方もけっこうおられるようですけれどもあれに、負けない(笑)荒唐無稽の(!)展開まぁねいぎりすの暮らしこまごまとした景色だの家の中のしつらえ現代の富豪とはどういう職業かとか男女間の機微はどうでも(我慢して読むとしても)いいんですけどねさすがにひどかっただいだいさーたいていのパターンが30代男性と20代女性世の中の純情もいろいろあるだろうが(怒)と言いたいのだった今回は、セレブ(お貴族系)の祖母に育てられたヒロインと成り上がりの武器商人と噂実は緑化造園業みたいな砂漠関係の国や日本人(ゴルフで接待しとけばいいらしい)とおつきあいがある実業家(で成功している若い?男性)で中東だのあめーりかだの毎日(!)飛び回っていきなり(ぷっ)お屋敷におかえりあそばしてしかも住み込みの彼女の風呂上りに個室に尋ねていくのか?(あははははっ)、¥100で一晩楽しめたのならよしとするかあ?これね(このシュミ)くれぐれもご内密に・・・