古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

おいしゅうございました〜〜♪

 前原商店街の入り口にあるので誰でも見たことがあると思いますけれども「角屋食堂」さん建物も素敵に古びているんですがこれが「おいしい」のよ(笑)こちら拙ブログでは安くておいしいを基準に厳しい選択をさせていただいておりまして一番ダメなのが高くてまずいというランクなんですそれで安くてまずいのはまだ許せるのですけれども(高くておいしいのは「あたりまえ」じゃん?)、めったに食べる機会はないのですがいつも楽しみになんせメニューが多くてまだまだ全部を踏破しないのでしたみなさんもいかがでしょうか? お値段がこれまた庶民的なのよ・・・ご紹介しておきますねぇ。

         角屋食堂
     ところ 前原中央3−20−1
     電 話 092−322−2214
     (出前オッケー・・のはず)
     定休日 日曜(第1、第3日曜?と思われる・・)
※すみません。はっきり「確認後」また、お知らせ(訂正なり、確定なり)しますのでしばーらくお待ちください。また、お出かけになる前に「確認」されてもよろしいかと思われます。ずーーっと「昼休みなし」で開いておりますのよ心強いでしょ?(笑)





 それでねそれでね前原商店街の歴史というか古い写真を飾ってあるのですけれど「あ〜すごい、写真撮っていいですか?」というとそこのお姉さんが(看板娘?)「どうぞどうぞ」とこれまた愛想のよい元気が出る方で一人でおうどんなんか単品で頼んでもとっても親切に対応してくださるんですなんかねぇ「すうどん」とか恥ずかしくて頼めないじゃないですか・・・それがね病院の帰りらしき年配のご婦人やサラリーマンの方などが昔の食堂風にてんでばらばらに注文されるのを気持ちよくさばいて「さっ!」とお茶なんかつぎ足してくださるのよいいでしょ?(笑)こないだは一緒に行ったお友だちが(すご〜く久しぶりに行ったそうです、看板娘?さんと同級生だとか)「おススメはなん?」と聞かれあのデミグラスソース(この店オリジナルなんですって!)が決め手のポークチャップ定食を食してみました糸島豚もやわらかくお味噌汁がこれまたおいしかったです〜〜♪♪ お昼を少しはずしてたので「ゆっくりしときぃね」と言われしばらく情報交換(雷山観音の大もみじの色づき加減とか歯医者さんはどこに?とかいろいろと話はつきない)をしたものでございましたえへへっ、友だちはさらに回転焼きまでいくつかおみやげに買っていましたよホントなつかし〜い感じのお店でしょ?おまけにおいしいとなれば・・・・ねっ。一度いかがですか〜?
 息子さんがあとを継いで調理場で頑張ってありまして若い方のはつらつとした姿がちらりと見えてなんかもうすっかり母親目線(笑)よそんちながら嬉しくなるのでした。
 「かどやのひみつ」ってなんなのよ?と突っ込まないでくださいね〜あはは、地元では「常識」というか知られていることだけれどネットでは書けないことがございますのでうふっ(もったいつけているだけか??)「すずめ」しか知らない?という諺があるのか?ないか?(笑)


山笠がとっても盛んだったときの・・・・



 きのうは最高気温が17度くらいしか上がらず寒かったですね(いえ。北の方の方には申し訳ないくらいの「あったかさ」でしょうけれどもまだまだ暖房器具は出さないおうちが多い九州なんですの「寒い」くらいです〜〜)、気圧の谷?というか・・その前の晩から「なんとなく」気分がよろしくなかった不肖kominka(ツマ)で早めに(もう「夕刻」から)お布団でごろごろして翌日の外出に備えたのでございますみなさまも寒暖の差が大きいこの頃くれぐれもご用心くださいねっ!