古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 みなさまおはようございまーす夏の疲れが出てくる時期、お元気でおすごしでしょうか?(笑) きのううちの作業場の地図をfaxするようにと命令があり(携帯から)「なんじゃろかい」と思っていたら・・・
 いきなり。やもん

  みんなで「人力」作戦 

 前々から大雨になると作業場の中に水が溜まり(その昔ひと昔前は「かき出す」のがkominka(ツマ)の仕事だったり・・大工さんたちが仕事してあるそばで延々と)、そういえば大型台風のときでも「倒れなかった」とさすが(?)大工さんの小屋とほめられた(えへへっ)ことも、ありましたしあの福岡西方沖地震のときには作業場の中にいてトラックの荷台に上がって「猫の手」のお手伝いをしていたのだけれどあわてて、外へ飛び出した・・・くらいの建物なんですの(笑)


             ×      ×      ×


 「ひっこ抜いてしまうけん」とまたもや山のようにいただいた赤紫蘇の葉っぱをシソジュースに作ったので鶴ちゃんとこにおすそわけに行ったら
これ 
現役(女子高生)で応援に行かれた身内の方(唐津商業惜しかったですね!)、のおみやげですって(笑)「甲子園クッキー」売れていることでしょうねあははっ、おいしうござりましたぁ涙の味かな?


みなさまには残暑見舞いに♪