大工さんたちは着々とあちらこちら・・・現場をこなしてくれており小さな工事を「待ちかねてある」おうちも多いので喜ばれてはいるのですがこちらは古民家(別荘)の増築工事。五右衛門風呂を焚く(温水器もあり)お風呂で風流だと喜ばれてはいたのですけれども、やはり一般的なシステムバスもあれば便利ですからね「瑞梅寺苑」という宿泊施設(貸別荘)でもありますし。
生コン打ち
土地が斜面になっているので補強にはコンクリや鉄骨も使いつつの古民家改造(移築)工事ですので正統派?の「釘を使わない」とかいうような一流の大工さん・左官さんからすれば「邪道」かもしれませぬ(笑)でもね、庶民はそこまでしなくてもいいと思うのですキモノと一緒でもっと「お手軽に」着たりしないと・・・日本の文化はすたれてしまうと思っております(ま、着らんけど・・・えへへっ)
鉄骨も便利だす。臨機応変に・・・・
これは浴室の増築工事なのでもう数日したら棟上げです。「切り込み」は作業場で進んでおりましたので(さすがベテランの職人さんたちです)、あっというまにここまで・・・・
ここのところこんな工事が多いので誰かさんも打ち合わせやら図面や見積もりなど走り回っておりついでに(?)不肖kominka(ツマ)も書類作成(見積もり・請求書の「書き直し」を命令されたり)にバタバタしている日々でございます。あっというまにもう土曜日・・・みなさまもよい週末でありますように。