古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 小さな谷のケーキ屋(焼き菓子屋)さんから連絡があり東北からのりんごをもらいに行きました「わけあり林檎」ってまぁニンゲン様で言えば離婚経験者?みたいな(失礼! あまりいいたとえを思いつきませんので・・)、「傷」ありなのか「勲章」なのか(?)・・・だって、「ミバエ」が悪いだけじゃないですか〜〜「女は中身で勝負」と日ごろ思っているので(笑)ついつい同情して買ってしまふ。何人かで分けるつもりデス。
 それになんといっても「お安い」ですからねぇ・・・といっても送料もばかになりません結局1個82円くらいかな(高いか安いか?りんごをあまりよそで買わんから、わかんないです)、でも「捨てられる」と思えば。ねぇ?

みずみずしくて、おいしかったです。

 うちあたりではリンゴはぜいたく品?(みかんの産地でもあり)なので愚息みかんが離乳食のころ「リンゴのすりおろし汁」から・・と育児書に書いてあるというと「みかんで充分。あれを一袋(一口)くわえさせてたら、ちゅくちゅく吸うからよか・・・」と言われ、なるほど〜とリンゴを買いに行くのをやめた…こともありましたっけ(笑)・・・だってそんな小さなことで家の中でいさかいしたくありませんから。それに果汁なら別にリンゴでもみかんでもかわりませんしネあははっ。


秋も深まりゆく光景

 ところであなた「一輪車」をあやつれますか?(笑)不肖kominka(ツマ)子どものとき遊んでたので(あ?乗る「一輪車」はダメ。トロイから)、けっこう上手にものを運ぶことができますの。