古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[田舎暮らし]

だいどこからの眺め(朝) 

 こないだ作ったお味噌(手前味噌)夏場は1か月くらいで食べられるんだそうでそろそろ食べてみようかなぁ(うちあたりは麦味噌です)それから、南高梅はもったいないとちぎるのは少しで「ひろった」んで梅干しには向いてないらしく(キズがついてたら「いかん」とか・・・結局3キロほど)残りは梅シロップにしてみたのでしたうふふ、楽しみっ。あ?一番右の写真「芋の葉っぱ」ね(笑)、2年ほど前に里芋が腐りかけてたのを土の上に棄ててたらかわいい葉っぱを出してくれますのけなげ〜〜♪


             ×        ×        ×


 知り合いの方の別荘(ログハウス)の修理工事をしておりましてそれは立派な柱が床下に使われててびっくりですまるで清水寺(例が大げさですけれどね)、メンテナンスとリフォームと。
   [ 

 田舎暮らしを楽しんでおられるのがなんか、嬉しいです大切に暮らしてあります海あり山ありのいいところですものね糸島って。



 さて。朝からかんかん照りの「夏日」(まだ梅雨の最中というのに)・・・冷たいもののとりすぎにご用心なさいませ。本日も元気にまいりましょう! ファイト〜! 伊達選手ウィンブルドンで大健闘されたようですね、庶民も負けてはおられませんばい(笑)、お互い自分の持ち場でね。