古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あけました。おめでとうございます。

[田舎暮らしの応援]

 あさイチに親戚が「寄る」ということだったので・・・・ちょっこっとおごちそう(がめ煮・黒豆・数の子を塩抜きしてetc )をと、今年は「前倒しで」早めに・・・昨夜から夜中まで、今朝も早起きして仕上げしていたら(お正月はゆっくりめのお雑煮・朝ご飯なんですけどねいつもは)「来られない」という電話がかかり(笑)田舎は「待つ」のが仕事でもあるのだったははは。

 

 あ。松飾り(門松)を誰かさんが昨日の夕方、してたのを・・・・ちょっと「取材」写真撮ってきますなんか曇ってて(小雪がちらついてますみなさまのあたりはいかが?)暗いのでうまく撮れるかしらん?

 

            いちおう。松(右)竹、梅(左の小さな枝)

f:id:fujiwarakominka:20210101074905j:plain

超シンプル(松竹梅)

 よそさまに門松を作った残り・・・・「山で」とってきた梅や松の枝を竹の筒に差し込んで「枕木」にビスでとめていました(笑)したらあそこの「穴」水がないんだもの・・・そりゃあ2~3日水がないと「元気もなくなる」よね? あわてて、水を入れました(笑)仏様にいただいていた菊の花束も、水を変えるの忘れてたので雪がちらつく中お花にも・・・・こげんかふうやもん(こんなふうですもの)不肖kominka(ツマ)の日々あは。今年もどうぞ、お見限りなくおつきあいくださいませ。

 

 

 

つづく・・・また、あとで書きます(今日、ひまやもん(笑)でも、お雑煮を食べさせねば起きてきた(笑)けん)・・・書けるかどうか? お客さんがあるかもしれんしにゃ。事件(?)がありませんように無事(?)お正月さんがすごせますように(笑)

 

 ではみなさまにとってよいお正月でありますように~~~♬