古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「出てそーついてばっかり」とお叱りを受けそうですけれどkominka(ツマ)の中では「ついで」なんです(言い訳がましい、方言かな?)、某市民オケのコンサートを見に(?)アクロスまで行ったらちょうど山笠の期間中じゃありませんかこれは、いくつか飾り山でも見て帰らねばなるまいて・・・

 それから博多のごりょんさん(ご寮さん?のなまったのかなぁ)の友だちにメールしたらちょっと会えそうなので一人でもう少し「回る」ことにしました滅多に(??そういえば去年も、フィナーレを見に行きましたっけ、えへへ。今年は徹夜でなんか無理・・・)、山笠なんど見る機会がない田舎もんですしネ。
  大黒流れ?

 土居流れ?

 大好きな博多五町を「横」にお散歩すればちょうど三つのかき山を横切ることになり「超ラッキー」な時間に遭遇したのでしたそして、今年から「回り止め」の場所が奈良屋町の中に変わっていますので(石村萬盛堂?のとこでなく)、ゴール地点でお待ちの方はご注意くださいね。

訂正:「追い山ならし・12日」が奈良屋で回り止め、15日はいつもの「萬盛堂」のとこ(例年通り)でゴールでした。お詫びして訂正させていただきます、ごめんなさい!

          ×       ×     ×

 こういうとき(大雨)はやっぱり、アーケードは助かります。
 


 子どもたちの「博多にわか」が午後7時からと言うので、ご清道(能舞台)のあるお櫛田さんまで行くことに雨の中けっこう歩きましたよ。

 どんたくから大活躍のZ君・・お相撲に引っかけたネタで思わず笑いました「うまいっ!」それから一緒に、ラーメン御馳走になり豪雨の中(30分のドライブ)、都市高を飛ばして西のほうへと帰りましたとさ(笑)