古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 遠いのであまり祭りの雰囲気は伝わってこないでしょうが(特に、拙ブログをご笑覧の方には)・・・・・ただ今「山笠」あっておりますこないだ6月末でも山笠はっぴを着た人たちが博多五町のあたりでは見かけましたのでなんだかうきうきはしているのだけれどなにせ、我が家は西のはし・・・なんで。したら仕事上でもおつきあいがある方が、今年も山笠グッズを持って来られ「うわ〜〜ありがとうございますぅ早速手ぬぐいを飾ります♪♪」「『赤てぬぐい』ですか?」と聞いたらそれは卒業してもう少し?かなり?上のお役を担っておられるそうでそりゃあ見に行かないかんばいと誰かさんと三人で話したことでしたがまぁ行けんだろうにゃ(笑)


扇子ももらいましたっ!

博多祇園山笠(公式HP)
http://www.hakatayamakasa.com/


 今年三番目(三番山笠「中洲流れ」)なんで・・・再来年は一番山笠になりますからそのときは行きたいものだと(「台上がり」とかときどきされているらしいけれど)ミーハーのkominka(ツマ)は思っているけれど誰かさんは「う〜〜ん・・」というんで(笑)まぁ夕方のを見に行くことになりそうですえへへ。最終日ではなくその数日前のリハーサル的な宵山「他流かき」?か「追い山ならし」か、那珂川を渡り福岡部に入るあれ?なんていうんだっけ・・「集団山見せ」?(これは各山笠に、地元有名人が乗られパレード的な装い・・)あれ見てみるかいな・・・・やっぱ〜〜お祭りって神事じんじではあるのだけれどわくわくしますよねぇみなさまは、見に行かれますか?



今年の「てのごい」は柔らかい色合い・・・



 来年(2番山笠)再来年(一番山笠)に向けてだんだん気合いが入っていくんだろうなぁそばに近づくのがコワイような感じになるんだろうな・・・うは、ちょっと「えずか〜(こわい)」やはり遠くから眺めるだけにし〜ようっと・・・