古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 かなり歩きなれた・・・博多五町ではあるけれども山笠期間中に(しかも「追い山」終盤戦のころ)「見に」行くことはほとんどなかったのでとても、おもしろくてたまらない。いきなり団体(「◎◎流れ」といいます)が通ったり今から舁き山が来る「前走り」だったりどこででも遭遇するし。つい一緒に小さい声で「おっしょい」などといいつつ拍手したりつくづくミーハー。
『博多五町』とは・・・・「上川端通り(旧上新川端)」(かみかわばたどうり)
            「下川端通り(旧下新川端)」(しもかわばたどうり)
            「寿通り(旧新道)」(ことぶきどうり)
            「麹屋番」(こうじやばん)
            「綱場町」(つなばちょう)


 わたくし勝手に、「奈良屋町」「小門戸こもんど町」「須崎町」「神屋かみや町」・・・あたりと思って使っておりました(無知!)昭和41年に再編されたようでさらに細かくいろんな町名もあり名前がなくなったところには、記念碑? みたいなものが残されていて(「隣組」みたいなものかなぁ? )そのムカシどれだけたくさんの人がおられたのかなぁと思います。





「土井流れ」


 舁き山(土井流れ)



携帯電話の写真でもまぁまぁでしょ?
 リバレイン前「飾り山」



 もちろんミーハーのよくばりなんでおほほ不肖kominka(ツマ)一人でぶらぶら(笑)行きたいところは「うろついて」参りました例の知人の方とはお会いできませんデス(残念! )唐津くんちだって誰にも知り合いに会わないくらいですから(こちらは滅多に行きませんけれども)博多山笠なんか人出が多いし・・・・知ってる人が一人もいないというのも「すき」(笑)野次馬おのぼりさんなのであ〜る。



キャナルシティの「飾り山笠」


 待ち合わせした友だちは子どもの時「見飽きる」くらい連れられて来てたから・・・とまーったく興味ないようでキャラクターグッズのお店などを散策いたしました誰かとおしゃべりしつつお買い物(予算の関係上「見るだけ」のものも多数あり・・・)するのは楽しいものでござる。


お茶して(えへへ)
 ムーミンのご先祖様らし(笑)
 スノークのおじょうちゃん(のんのん)
 「ちびのミィ」ははずせない(!)

ムーミン公式サイト
http://moomin.co.jp/




 カフェ(ベーカリーレストラン)部分もありいつもは満席なことも多いのだけれど夕刻には、平日だし「すいてた(方言?)」ラッキーだったなんと(!)お買い上げ◎◎◎円以上は「エコバッグ」をもれなくもらえる・・・・というのでついつい散財して(だってサ食べた分もプラスしていいから「もうちょこっと」買えばよいのよ・・・)こんなことがあるからお祭りは観光客で、賑わうのでしょうねぇあは。



ムーミンベーカリー&カフェ博多
http://benelic.com/moomin_cafe/hakata/


「買っちゃった」

やった! エコバッグもゲット
(色使いが、かわいかろ?)(笑)





 あと二日となりました博多祇園山笠(明日の今ごろは「終わって」いるのよね午前6時)この「ぬくさ(暑さ)」の中・・・・・ケガとかされる人がないようにお祈りしています。水害の被害も少し落ち着いてこられるといいのだけれどみなさまも熱中症などにも充分、気をつけておすごしくださいませエールを送ります。




※追記※
さっきニュースで「もう」詐欺まがいが横行しているらしい・・・・水害に遭われた上に怪しげな輩もドロボウも、寄ってきますからね! ボランティアだけでなくいろんな人が来られるでしょう、「見知らない人」親切そうな人には特にご用心ください(悲しいけれど)、福岡西方沖地震の時にもパトカーがいつも巡回していて、だまし取られる「泣きっ面にハチ」のような・・・追い打ちを掛けるような「人的被害に」遭う方もおられました。くれぐれもご用心くださいね。


※※追記※※  その2
誰かさんの「義捐隊」ね・・・・1 週間なんだけれど明日15日(土曜)までね毎日、一人でだまーーって「立って」おりまする(きのふはゼロだったらしいそれから夜の街散策に行かれたそうな・・)、がんばりよぅよ(笑)