古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 なかなか「書くこと」ができません(笑)ネタも思いつかずもうお昼近くになってしまった・・・ので少し(久しぶりに)ヅカネタで行きますだって待ってる人もあるのよおほほ。一般ピープルの話題(おしゃべり)としては「浮きます」けどね・・・でもわたくしは昨今の博多座・歌舞伎公演の不振?というかこんなご時世で2万もするようなお芝居を見に行く(満席になるような・・)人がいるのか?? 謎ですわもちろん、伝統文化というかそれはすばらしいものだとわかってはいるけれど見たことがない人が多いんじゃないのかな? 宝塚歌劇団のチケットの販売方法なども少し見習ったらどうだろうか?とよそごとながら思っているのでした。
 ミーハーなんでコンサートでもお芝居でもなんにでも興味はあるけれどヒマもカネもありませんのでいつも行けるわけではないのですが同じ趣味のグループで「おでかけ」するのは楽しいですしその前もうちあわせたり(電話したり)観劇の後のお茶も楽しいのでしたこないだは、星組の新トップのお披露目をかねて全国ツアーというのが福岡でもありすこ〜〜し前からチケットの手配をお願いしてたのでいいお席で見ることができ楽しい一日でした。でもねフクザツなファンの心理というか〜〜〜あの真ん中にいる人が礼音ちゃんじゃないというさびしいような?(笑) 新生星組さん(ほとんどのメンバーは同じですから「顔なじみ」というか〜〜)も大変よかったのだけれど・・・
 星組で6年間トップだった柚希礼音さんがブロードウェイミュージカルに挑戦するために7月からニューヨークに行かれるそうですあの渡辺謙さんも「王様とわたし」でがんばってありましたけれどやはり踊れる人でないとミュージカルは本場ではお客さんの目も肥えているしトニー賞・主演男優賞はむずかしかったようでしたねわかんないけれど、かといって宝塚はまた独特の世界ですから・・・・男装の麗人だと確かに美しいです少年のような感じだもの男性はひげとかはえてきますもん(笑)いずれにしても「愛」がテーマというのはハーレクインか宝塚か?というくらいだし〜〜〜。
 礼音ちゃんがいなくなって(このあいだ・・・5月10日退団)なんだかさびしいkominka(ツマ)なのでした(笑)新作ミュージカルはブロードウエイといえども厳しい時代らしく日本で秋に初演(トウキョウと大阪で)になるとかまぁ見に行くことはないと思いますけれどもそれにチケットもとれないでしょうし・・・ネット上で熱烈なファンの皆様のブログ・ツィッターフェイスブック(公開されたもの)なんかを読んで知る程度ですけれどネ。



♪ふようの花がさきました〜〜♪♪


 さて。今日は七夕ですね・・・・うちあたりではひと月遅れの8月7日に「七夕」でけっこう天の川も晴れてますから7月だと織姫彦星も会えない天気なんじゃないの?(笑)そして大きく育ったイモの葉っぱや稲の葉のつゆを柄杓(ひしゃく)ですくいとり、墨をすって短冊に願い事を書く・・・というようなこと(字が上手になるとか)を子どものころにした記憶がありますがみなさまはいかがされていましたでしょうか?