古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 わが家で「お観音講」があり・・けっきょくあまり片付かないままの行事となったのである(苦笑)、まっ。いつものことではあるけれど。

           


 もっぱらの話題は「猿の被害」であったそして、年々被害は増大しておりサルの人口?は増えているような感じほら、ニュースにもあまりならないくらいあちこちで(日常茶飯事で)被害甚大なのではないかなぁ? みなさんのところはいかがですか?


 きのうは雨の中「お彼岸」のお客さんが何組かみえたり、田舎は何かと気ぜわしいそれにご近所のお姉さま方もお客さんがあると「欠席」されるので参加者は数名でのんびりおしゃべりもできたのだった。それにしても猿の軍団(総勢50匹くらい)は爆竹や「大砲みないなの」(ドカン!と音がする)にも驚かないようになっているらしいそしてなんと「みんなが来る前の日に、見張りが1匹回ってくる」んだとか、いやはや。

             ×      ×      ×

 お台所に薔薇があるなんて誰も知らない、うふふ豊かな気持ちだわね。
          バラと黒猫(笑)

 本日はいい天気ちょっと里帰り(お墓参り)してきます、これにて。