古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うちは日曜だけしか休まないので、今朝も出かけました・・・というかお天気がいいのでそして屋根下まで早くしたいので(こんな不規則なお天気ですもの)、実は誰かさんはきのうお仕事をしているのです。したらすごく頑張った?気がして「ごほうび」を自分にもたらし例の持病が出て、世の中は「連休」だし今日は『太子講』だし、積極的には行きたくなかったようなのですけれどネ(笑)、ただいま「みかん箱入り息子」(ここネット上では、みかんちゃんと呼んでネ)が帰省していて(わずか3日ですが)、「運転手」として控えているので、鬼のようなkominka(ツマ)が「追い出した」というわけなのですが、みなさまご内密にお願いします。くれぐれも誰かさんに「あー、また○○酔いですか?」とか「運転手つきで、いいですね」などち、おっしゃらないでくださいよ!

 さて。生ごみは連休中もきちんと収集されるのでちょっと、持って行かなくてはそれから・・・世の中はきちんと回っているのですね、ありがたいことです。


   

 柳川のさげもん(おひな様)に誘われていたのに棟上げで行けなかったのでこれは松山城下町のおひな様ですそして、「左」はご存知「梅ヶ枝餅登録商標・・・・地元糸島名物「御縁餅」の写真を探すのですが(はてなフォトライフ)、どこにファイルしたのかなぁ? ほら梅ヶ枝餅って黒い餡(あん)しかないじゃないですか「御縁餅」さんのは桜餡・白あん・黒糖きなこ餡・・一番のお気に入りは「しそチーズ」なんであります、えへへ。あー「写真」を一度アップしたはず??どこへやったかなあ?(涙)
 お観音講のときご近所のお姉さま方に、去年・今年とお出ししたのですあ〜撮っておけばよかった、食べちゃったのでした〜〜(涙涙)

           「御縁もち」さん
       ところ 糸島市井原1097−6
       電 話 092−323−8595
           ※火曜定休