古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 まぁねー。名前のない「おかず」ご近所からいただきものの野菜、多し・・・を三食作っているので(それを食べてるから)誰かさんが病気が出ないのよなんて言ってくれる人がありそれで、がんばって苦手なお惣菜を作っている日々なのですけれどやっぱーープロが作ったものはおいしいからか?ここんとこ昼も夕方も「食べてきた」とか「ごはんは少な目で」ということがある(途中でカレーなんか食べてるらしい。レシートでわかるんだわ)のよね・・・いいけど。不肖kominka(ツマ)も毎日、三度三度「規則正しく」うちのごはんを食べてるからか最近やっと便秘とは無縁な気がするけん「よかこったい」(タイヘンよいことでございます)

 真夏の花・カンナ(もう咲いた)




 こないだはバラハウス(薔薇農家)から小さな花束分の薔薇を、分けていただいたら「おまけ」に少しやけど・・・とたくさんもらった(!)ので「水きり」が毎朝、楽しみです。きれいかろ?(笑)こう見えても(こんなにきれいなのに)梅雨で蒸し暑い天気だともうダメでエアコンを入れないと枯れるんだとかやっぱ〜お姫様やね薔薇は特に。みなさまにもおすそ分け、なんか贅沢な気分になるでしょう? こんなお天気が続くときには・・・

 さて本日は例の「お楽しみ」(そうでも思わないと、ストレスになるばい)年に一度の県庁行き、友だちにメールしたら筥崎宮あじさい園の券があるよってお返事、久しぶりに会ってくるつもりですが夕ご飯のおかずも作っておかねばおばあちゃんは5時ごろには食べられますのでそれから書類も最後にもう一度見直して、きっと不備があるとそれで大騒ぎすると思えるのでしたいっつもそうやもん(涙)あ、そうやったこないだ夕方、爆竹がしば〜らく鳴ってたので誰かいな?子どもかな?と思ってたら「さるの群れ」ですってアミで囲ってたトウモロコシも採られ集落の中の、ただ今お留守の家(老健へ行かれている)の屋根にもたくさんいたらしい。
 これ言うと農家関係者・家庭菜園の方に悪いけど「七人の侍」の最初の場面を思い出すのです野武士が馬に乗って来て、見回りするのよ「ここは、こないだ盗ったからなかろう。もうしばらくして来よう」とか言ってムラの上のほうから見下ろすシーンがありますよね、あれ(苦笑)野生動物との攻防が本格的になってきましたがそれでも(あんなに被害が大きくても)、「サルは殺せん」という人は多いのですお人よしなのか?どうなのか?? 人間さまの過激な首相周辺の「群れ」なんかに比べればおめでたいのだろうか?(苦笑)
 ではみなさまへっぱくはこのあたりで。曇り空で大降りはしない今年の梅雨ですけれども、すっぱいものやらおいしいもの食べて元気にすごしましょう! 梅雨明けが待たれますがまだでしょうなぁ・・・