古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 テマリテマリ
 雨に唄えば
 ダンスパーティ

 お花に詳しい(育てている)mちゃんに、「あなた、ご近所の薔薇園のアジサイこんなの(新種)もたくさんあったよ。見に行ってないの?」と言われてしまったけれどえへへ・・、近くなんだけれどねぇ、すみませんそれにぼんやりしているので人に説明してもらわないとよくわからない(見えていない)不肖kominka(ツマ)の「おでかけ」でございまする。



十二単衣ひとえ」ですって・・

 それがねぇあそこに行ったら紫陽花園の中に焼き餅屋さん(太宰府みたいな)があって「食べる」のを楽しみにしてたのに〜〜今年はなかったの(涙)つくづく「花より団子」なんだけれどそのことを博多周辺をテリトリーにするmちゃんに言うと「もうおしまい近くだからじゃない? それよりこないだの楽らく日(千秋楽)の歌舞伎も少なかったよ・・・」ってそっか、そうかもねぇと話したことでした。


「グリーンシャドウ」

 「ね? グリーンが混じってるでしょ」と言われ「なるほど〜〜」とあわてて写真を撮りました(笑)地元なので彼女はあいだで買い物したり夕ご飯の準備に早めに帰ったり(夜、会合ですって)山笠のごりょんさんの会もそろそろ始まるらしく慌ただしくおつきあいしてもらったのでしたでも一緒に「見て」よかった〜〜一人ではわかんないとおもいます「よさ」が。




 あっち方面へ出かけたらもちろん(!)アルプス洋菓子店のN子さんの顔を見なければ(ケーキセット!)帰れませんからイートインでお茶して(今年は筥崎宮に、焼き餅屋さんもなかったし〜〜)参りましたことよ(笑)たまには?いいよねっおほほっ・・・・
 お客さんが途切れる合い間に少しおしゃべりして「長居」してしまいました(笑)女性ばかりのご家族なので今度「星組が来たら、一緒に行きましょうね」ということに・・・したらレオンちゃん見たことあるってさすが博多座のそばですものね〜〜「ぜひ!」と話はいつまでもはずむのです。


「アルプス」
ところ 博多区奈良屋町9−21
電 話 092−291−5171
※定休・土曜日・祝日
アルプス洋菓子店のブログ
http://ameblo.jp/alpsyougasiten/

 2月にリニューアルオープンしたばかりそういえばまだ4か月なのだけれど創業90年?くらいで山笠「西流れ」にもずーーっと寄付(広告)をしてありますし、きちんとしたケーキ・クッキーなどを作り続けてあるのでお勧めいたしますデス。前はランチもされてて喫茶店もしてあったのですが「お菓子」一本で勝負(いろいろ不安なこともあるらしい・・・)tenjinやhakataの激戦区とはまた違ってほっとひと息「お茶」にいかがですか? 地下鉄「中洲川端駅」から歩いて7分くらいかな? コーヒーだけも大丈夫ですって(殿方もご一緒に、もちろんおひとり様でも・・・どうぞ!)お気軽に「ご利用」くださいませ。お店の前に数台、駐車スペースもできました。