古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「結界」

*[田舎暮らし]

 朝からかなり激しい雨脚・・・日本の気候風土は、梅雨時期をのりきるようにできていて(?)田植えの終わった田んぼや今から植えられる田んぼで大量の水を保留してくれているのだと思うのでしたみなさまの、回りはいかが?

 

f:id:fujiwarakominka:20200625173112j:plain

「結界」疫病・水難から守ってくれる

 

 こないだおつかいしたもだーんな住宅地のすぐそばにこんなものがありましたけれどたぶん、梅雨の大雨から守ってもらう・・・ような氏神様の行事ではないのかな~~? まだ新しい藁と竹で作った「もの」(名前、知らない・・・あは)ですこの地域は7月の始めには「川まつり」という海開きの、お宮行事がありその日から子どもたちは海で泳げるようになるんだとか・・・・水難事故も多かったのかもしれませんねそうそうムカシは七五三って子どもたちが無事に育ってくれたというお祝いだったのだと(それまでに亡くなることもあったのでしょう)思うのでした。

 

 こないだは偶然見かけたトラック、「お引越しは芸術(?)」なんですかねぇ~~(笑)ち思ったけろなぁんだ会社名だった!(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200625134715j:plain

アート?

 

 

 

 大雨注意報の北部九州ですどちらさまもどうぞご用心くださいね~~では、よい週末でありますやうに・・・