古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「鳴き砂」のことをきちんと紹介したことはありませんが、鶴ちゃん(観光協会)のブログも合わせてご覧の方はご存知だと思って・・・でも少し説明しておきましょう(笑)、「あねごがはま」と申します以後お見知りおきを。
 全国に鳴き砂で有名なところは何カ所もあり「鳴き砂サミット」という大会も毎年あっている(マイナーなれど)、春先などに風が強く吹いた翌日?砂浜を歩くと「キュツギュッ、キュッキュツ」と音がするのです。それはゴミ(煙草の吸殻やバーベキュー・花火などをした後の小さなゴミでも)があると「泣かない」(笑)んですよね。
 だから夏より冬(「春の嵐」のあと)のほうがよく「聞こえます」、あ。砂が乾いてないとダメよだからできれば「晴れた日」がお薦めですばい(笑)、鶴しゃんはやたらと「愛の砂浜」をPRしてっけど、もちろん「おひとり様」でもグループやマイクロバスでもどなたでも大丈夫やけんねっ! どうぞお立ち寄りを。

            綺麗な海でしょ?

 校区全体で当番でお掃除があっていてそれが今度はバレンタインデーだとか、糸島市になって初めての選挙の日でもあるのですけれど年間計画で決まっていたことらしくて、役員さんが申し訳なさそうに言われましたでも、まあ唯一?の観光名所でもあり2月の朝に、みんなでお掃除してまいります。

 こちらへお越しのときはどうぞ、「サンサンシー」でお茶でも飲んで(観光協会・喫茶店でーす!)海辺を歩いてみてくださいね。
「よかとこ便り」
http://www.yokatoko-nijo.com/