古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ来られた「田舎暮らし」を夢見る方々にうんちくと、Kominkaたちの現状をお話してどれくらい、伝わったかわからねどまぁお葬式には「全部参列すること」も含めて言っておきたい(苦笑)、「通夜」と「お葬式」は二つとも参加するのが「普通」です、昨今はどちらかだけのことも増えましたわからなければご近所に尋ねてみてください「あー、あんたんとこは、あそこは行かんでよかろう」とかアドバイスがあると思いますので。
 それからよくひと様から野菜などを「気安く」もらっているようですが・・ちゃんとお礼をしてます(笑)、よくある「田舎暮らし」のテレビ番組みたいにタダで?もらっているわけではないので(その「お礼の仕方」はそこそこで違います)、ご注意くださいね。

     新春のつどい 

 これは太極拳を「出し物」として披露しようという場面です、気軽に声をかけられていろんなお誘いは多いです、でも「出欠」ははっきりしておきましょう(笑)、人数を数えてお茶などのお接待の準備もされますので。小さな「催し」でもいちおう「考えて」(あなたのことをお誘いしようと思って)声をかけてありますので・・・いつも断るのはよろしくないと思われます(苦笑)
 「郷に入れば郷に従う」これ、基本かな?