古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[田舎暮らしの応援]

 みなさんはジャ○なんていうのに加入してありますか?最近はオートマ免許なんでたいてい入ってあることと思いますでもこないだまで、田舎はそのサービスカーが来るのに1時間以上かかったりしており結局、近くのモータース(自動車修理工場)に連絡するのが一番確実みたいです(だから田舎では親しくしてないといけませんよ)。誰かさんなんかこないだまで、夜中や早朝でもお願いしたりしてましたね(苦笑)

        キーがいらないとか  新型車


 本日キモノ着てお出かけなのに寝坊してしまい、これにて。あーー忙しい〜! 着付けしてる頃(9時〜10時くらいかな?)電話しないでくださいねあ、あれもこれもまだ準備してなーい(涙涙)

        ×    ×    ×    ×

 「せきこむ」とは方言で、閉めて中に忘れた状態ですが・・・どの範囲の「共通語」なのか?不明です。「せく(閉める)」が変化したものと思われます5段活用(ちなみに古語は4段活用なんだとか)よりむずかしい?
 方言を使いこなす?ので「日本語のバイリンガル」と(英語がダメなんですの・・・)言われたこともあるぞ(笑)、ではへっぱくはこのへんで寒空の中「せきこまんように」、お互い注意いたしませう。