古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのう大騒ぎして出かけた先はお茶会(初釜)でございました、結局着付けは1時間くらいかかり(途中電話まであり・・)襦袢でうろうろ悩ましい格好をして?いえそんな余裕なく走り回ったのでした(苦笑)、そうこうしつつ「すまして」お出かけ致しました。水面下でこんなにドタバタしていようとは皆さんご存じないと思われます(ばれているかも?)。

     床飾り(お花) 

 公民館でのお稽古グループですのでそして、お教室の雰囲気もいいので楽しい会であっというまに時間が過ぎておしまいとなりました。やはりみんなで集ってよそいきを着てごちそうを食べるのは、いいですよねぇ。


 不肖Kominka(ツマ)「お薄」を点てましたその2日前にお稽古だったのですが雪のためお休みでしたので、どうも自信がないお手前でしたお粗末さま。まぁ眠っているおキモノを(伯母からもらったものやら、若かりし頃の「金魚のような」あかーい着物やら)たま〜に風通しがてら着るのも、いいのではないかと・・・自分を慰めているのでした(笑)


 チャイナ服・アオザイチマチョゴリなどなどその国の女性を一番美しく見せるのは日本でいえば着物だと思っていて、もっと着る人が多いと心強いのですけれどねぇ・・・、どう思われますか?