古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うちは「煮シメ」(方言?)が多い(ご近所のいただきもの野菜)ので、お醤油味ばかりそういえばこないだ「むいてある」里いもを朝市で買ってシチューにしてみた美味でした(笑)でも、とにかく「大人世帯」になるとカレーさえほとんどしないし基本「お魚」ばかり・・そこで。外出(誰かと待ち合わせとか)のときは「洋食」が好きなのだけれどこれが手ごろな食堂(?)はあんまり知らないのでいつも同じお店ですみません。

      月のさかな 
     ところ   糸島市前原駅南1−3−1
     電 話   092−324−8283
     営業時間  11時〜5時くらいかな(水曜定休)

 ここはとにかく生パスタだし、お決まりのスパゲティでなくて季節の魚を活かしたのが食べられるので「一押し」でーす。こないだは「牡蠣のパスタクリーム味」そのずーっと前は「つがにのパスタトマト味」いくいらか顔見知りになると、麺を少なめにしてもらってますおなかいっぱいで苦しいときがあったので(苦笑)そして何よりお値段が手ごろ・・・ただし最近は営業時間が(いろんな事情で)お昼だけなんで夜は食べられないのであります残念。

   食べて気がつく(笑)  写真撮り忘れ・・

 こないだは「新年のランチ」職場会?があっていてでもはしっこで一人で食べた(笑)、そしたらなんと豚児の担任だった男性と久しぶりにおしゃべりする機会に恵まれたのだったこういうふうにもっと「はやれば」(方言?お客さんがどんどんあると)いいのでしょうけれど糸島は人口10万人くらいなんで厳しいみたいです。はやっているのはうどん屋さんばかり?悲しいレベルでございます、田舎だから?か「もう帰って食べる方が早い」人が多いのだわ、うちも3食お食べあそばすのでタイヘン(ということもない手抜きメニュー「煮物」デス・・)だって誰かさんは焼き鳥系をお召しになるんでうちでは粗食を心がけておりますの(笑)

 では駅前の朝市に「仕入れ」と営業(たまに仕事の声がかかる)に出かけてまいりますのでこれにて、みなさまよい日曜日を。