古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ふーじんかい(ドウジ○会みたいな団体ではありません)の役員したときのメンバーと、ときどき「思い出会」があり、近場でおいしいところに連れて行ってもらっている。
 うちから七山の中心部までわずか15分、冨士町(今は佐賀市)まで30分くらいで着くのである、それでわが愛車「軽」に満員御礼でぶんぶん飛ばして「登り」ました(苦笑)、あっというまに着き「こんなにいいところ」があるなんて、というお店だったのでご紹介しておきましょう。

  古民家を改造してお蕎麦屋さんだけれどもなかなかモダンなお料理が出ます。
   

              「与楽庵」
       ところ 佐賀市冨士町麻那古1099
       電 話 0952−51−7088
          (定休日 水・木)
http://blog.goo.ne.jp/go-3421/e/10ff3a15d0effaf13b7fa35fab815973 よそ様のブログです・・・


 建物も工夫されていておもしろい創り、置いてある「小物」もなかなか、センスがあり「心地よい空間」が作られて、楽しいひとときでございました。
   

 お庭の手入れや古い家改造具合もよく(草刈り具合やライト誘導灯、納屋のしつらえ「見せない」部分への目隠しなどなど)、興味深く見せていただきましたけれど、一緒に行ったメンバーはそこまで関心はないようで、ちょっと残念でした。なにせ田舎に住んでいるので(笑)、道中もあまり変わりばえしない?景色だったようで、おしゃべりに忙しかったのだった。 

           

 帰りに「ななの湯」に入り、天井(?)空が近い温泉で、明るいうちから「そと風呂」なんかで極楽極楽で、そしてあっというまに帰り着きちょっと仕事も出来たので(「役場」に行く用事の人もあり)、やはり「近場」は便利であります、おまけにいいところ・・・だもん(笑)。お互い忙しい身、なんとか都合をつけて、「いいところ」で安く遊べるしかも一緒に苦労して?役員した「同士」なので楽しいのだわ。年はいろいろだけれども何かの機会で知り合えて(ご近所だし)「仲間うち」という感じで、いいのであ〜る。