古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

無事、「大もみじウォーキング」終わりました〜〜♪♪
七福街道の「のぼり旗」

 参加者の皆さん約30名とスタッフ(ボランティアでのお手伝いも含めて)、曇り空の中元気に歩いていただきました今回は不肖kominka(ツマ)「しし汁」お昼の休憩場所担当でしたのであっち行きこっち行き(方言、あっちやらこっちやら)動いたりお接待したりで写真を撮るヒマはなく・・・あしからず。

 そして。同じ日にちに(時間に)、「極楽展望台」の枝打ちを誰かさんたち約3名がしてくれてましてすっきり、まるで床屋さんにいったように(笑)なりましたので、ご報告いたしておきますね。

※※注意事項※※
 「大もみじ」の林道付近にスズメバチの巣が、あるそうです。用心しないと危険です(かなり退治してはおりますが)、誰もいなくなるので「入山禁止」の貼り紙があります、林道(車が通るところ)からも大もみじはチラッと見ることはできますが。くれぐれもご注意ください。
※注※
 極楽展望台〜大もみじ〜まむしの湯まで約8キロくらいあります。


  ↑  ↑  ↑


夕方(福吉漁港の灯り)


        ※  ※  ※  ※  ※


 ただいま(日曜の朝7時45分)「応援太鼓」の合図があり・・・・全員集合の集落の決まりごと・お知らせです。8時には「川掃除」の担当場所から河川愛護作業をしなければなりませぬ。これは本来男性(一家の働き盛り)の仕事で女性や子ども(高校生くらいまで)は半人前で、山の枝打ちの時は「出不足金」とかあったそうですけれども、今は全体高齢化しているのでまずは「参加すること」に意義があり誰かさんは大きな鎌を研いでさっき出かけました。こちらふーじんかい(最近は「女性部」と言います)は、吉井上公民館(地域全体の)外側の草むしりなどの掃除も同時にあるのでこれにて・・・

 ちなみに「応援太鼓」は、三々七拍子のリズムで、ドンドンドン・ドンドンドン、どんどんどんどんドンドンドンと鳴ります(笑)

 みなさまにもよい一日でありますように。では、いってまいりま〜〜す!