古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございま〜〜す♪♪ いきなり5度くらい寒くなった週明けですがみなさんお元気でしょうか(笑) きのふは「出ごと」のあとお隣の校区文化祭・・・お抹茶をいただいたりご自慢の作品(布ぞうりやらお習字)を見せてもらったり。

 やはり練習のたまもの特にかな習字は「息を止めて」書かねばならぬ(笑)のでしかも大作はそれはもう、誉めてあげねばなりませんよね! すご〜〜い。帰ろうとしたら「わたしのぞうり、わかった?」と声をかけられまた写真を撮りに戻ったり(笑)お知り合いの方の作品が並んでいるのでそそくさとは帰れないのでしたあはは。


            ×      ×      ×      ×



 それから舞台は変わり(笑)ちと大濠まで「お出かけ」2年ぶりの「さよなら原発! 九州集会」へ・・・こちらもなごやかに賑やかに、けれど東北の現実やエネルギーの現状を聞きフクシマから避難して来られた方の(40キロ圏内の役場職員の、奥さんと子どもさん)切実な話を聞いたり・・・いろいろと考えさせられたのでしたそしてパレード。1万人集まったとの発表でしたけれどご年配の方や小さな子連れの方々は小雨模様の中早めに帰られたのかもしれませんそれでも、流れ解散は4時半すぎえんえんと人波は続いたのでしたそういう形でしか庶民は意見表明できませんものね小さなことだけれど・・・


 明るく楽しく(?)気長に、あきらめず・・・一致するところでみんなでできることを続けて行きたいものだと不肖kominka(フウフ)思っていますなんといっても、人類・地球の未来のことですから。ちなみにうちは20キロ圏内です。一番危険と言われている1号機(40年で「超」老朽化)がある、玄海原発から・・・