古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

  ←←  
 大もみじが山の中腹に真っ赤に見える(小さく一か所、目を凝らしてみるくらい)ので行ってみましたところ・・・・かなりそばまで「入れる」状況になっています、急いでお知らせいたします。ただ1本の木なのですが樹齢600年?けなげに毎年色づいております。
 崖の岩の上に生えていて、根っこはその下〜〜のほうからあるので(全体像は見ることはできません)・・・毎年見れば見るほどすごいなぁと感心するのだけれどもちょっと見ただけでは「よさ」は伝わらないかもしれません。誰もいない山の中にひっそりと色づいています。


山路来てなにやらゆかし若もみじ(応用?盗作?引用?)(笑)
 「降り口」付近


 車でだと、そこから5〜6分ドライブすると極楽展望台へ参りますので・・・・ぜひ長崎県壱岐の島)〜佐賀県唐津肥前町)〜福岡県(姫島〜岐志〜深江〜大入〜福吉)を、一望できるのでお楽しみくださいただ、そうとう風が強いです山の中は寒いのでお気をつけて。車の中はあったかいですから、その「差」でよけい寒いですくれぐれも、ご用心あそばせっ!(笑)



    


草刈り・枝打ちで「見晴らし」が、大変よろしくなりました。
 ⇔⇔ 



糸島市の担当者と林道を管理している業者の方も「見回り」に来られているのに遭遇しましたし(笑)、シルバー人材センターの方々も「真名子まなごからずーーっと草刈りしてきたとばい」と仕事していただき不肖kominka(亭主)やいろんな善意の方だけではないことを拙ブログで、申し添えておきます。ドライブ、見学通りすがりのみなさまのご協力で(たまに心無い方も・・・)、きれいに保たれておりますありがとうございます感謝・感激です。山の木々もきっと、喜んでいることでしょう。


※※よそ様の、ブログより「極楽展望台」の写真※※
http://yukichan7.web.fc2.com/fukuoka/gokuraku2.htm