古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[田舎ネタ]

 昨夜は「ゆらりんこ」のミーティング、8月の末に「絵本カーニバル」が町役場であるんでその打ち合わせを兼ねて2学期のローテーション(お当番)を決めたり・・・みんな子どもが大きくなって夜の会合が出来るようになった。ということは身近な子どもも対象が「わが子」ではなくなってきたということでもある(笑)

       こういうふうに読む 


 新しいメンバーが一人みえてたので自己紹介をして(なんか久々に出席者が多かったのでわいわい楽しかった)、ある人が「のうさぎ文庫に通ってたときだからもう15年くらい前・・」とKominka(ツマ)のことも含めて言われて「えーっ。そんなむかし?」と笑ったことだった。あぁ月日のたつのは早いこと。

       0歳児(0〜3歳くらい?) 


 こないだは図書館見学(同じくらいの自治体の図書館)に行く計画をして、kominka(ツマ)は例の「古民家売ります・ミニがらくた市」のため欠席したので、その報告も聞いたのだった、バス1台で楽しかったらしいよかった(ほっ!)
 田舎に住んでいると「お引越し」もないし、10年来のおつきあいが「ふつう」なのでいろんな活動が要求される(ご近所の草取りや冠婚葬祭なども含め)、でも同じシュミ(?)の人とボランティアが出来るのはとってもしあわせなことだと感じているところ。