きのうは雨にあうことなく無事、一日バスツアーが終りました(ほっ!)けれど、もう18年になる島原・普賢岳の噴火の恐ろしさ・・・そこまですさまじかったのかと今ごろ実感いたしました。
左奥(雲で頂上が見えない山)普賢岳
そしてそれを「がまだすドーム」という記念館にして、観光目玉(?)で復興を図るたくましさ! まだ18年(もう18年)・・・うちも同じ年に水害(台風の被害)にあい、いまだに「未完成」なまま(苦笑)なのですから。
「自然災害」の凄さをいくらか、体験コーナーにて味わってまいりました。怖かったです。戦争・紛争など人為的なものは「ゼッタイ避けたい、人間の叡知で」と強く思わせられました。
・ ・ ・ ・ ・
本日九州南部は一部梅雨明けしたらしいですけれど、北部はまだみたいで曇ったり晴れたり忙しいお天気でした。高速で熊本「南関インター」からフェリーで島原に渡りちょっとした船旅(40分くらい)も味わえて、夏の訪れを感じたことですがそれでも雲の行方が気になる「梅雨末期」の遠足でございました。
モダンな船室
バスの中では役員さんがゲーム(空クジなしの景品あり)まで準備してあり、子どもだけでなく皆で楽しくにぎわったことでした。
つい本気になる・・・ビンゴゲーム
ちょっとした観光地気分のおみやげ屋さん(トイレ休憩)も何回もありついつい、小さなものをあれこれと買ってしまったのでございます(笑)
絵になるでしょ?
まるまる一日11時間ほどのハード(バス)旅行でしたでも、楽しい一日でちょびっと疲れたかな? ではみなさま今週も元気に参りましょう・・・・