古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ歯医者からの帰りいきなり電話が鳴り・・・あわててちと明るいイルミネーションのところに車を停めて少しお話しして(いつも「がらくた市」のお手伝いをしてくれるmukaのK君から「もう年内にがらくた市(駐車場係り)はなかよね」って彼も、年末年始はイベントが多くて忙しいのだった)「あら。きれい写真撮ろうっと(携帯で)」ち1枚、もう少しバックさせて一枚余分にと・・・・気がつくと車の後ろフェンス際に何人もの年配の(たぶん。暗くて見えない・・・子連れではなかったような・・・)お散歩されている方々が「見て」ありました。あ〜〜、申し訳ないデス。


ねっ、キレイかろ?(笑)


 ごく普通の昔からある住宅地・・・にこんな綺麗な電飾が新興住宅やら子どもたちが多い界隈でもなさそうなのになんだかほんわかしますよねまぁね〜クリスチャンではないのにイベント化していることや「無駄に」電気を消費することに批判的な方もあると思いますけれどもミーハーなんですみません「キレイかっちゃもん(方言。とっても綺麗でしたもので・・・)」おほほ。
 そのむかし・・・いえ、どうしても不肖kominka(ツマ)艶めいた話ではないのですけどねお友だちが熱心なプロテスタントの信者で2〜3年クリスマスイブに教会に誘われたことがあり(その当時「ゆらりんこ」でとっても親しくしていたご家族で、読み聞かせ・パネルシアターなどなどを保育園や学校にせっせとお届けしていた図書館なかったし)「行くつもり」一度は見てみたい・・・と小さかった子どもと出かける予定にしていたのでしたが彼(子ども)が風邪引いたりなかなかタイミングがあわないのだった・・・・というか〜〜わたくし仏様やら神様やら天◎教もあるし〜もうこれ以上おつきあいでけんばい・・・そういうことだったのでしょうきっとご縁がないというか。


 そちこちで年末年始はクリスマス〜お正月にかけて「田んぼ」でも電飾があっているようですけれども日本人ってそんなものかもしれません。バレンタインやハローウィンと同じで行事?イベント化して定着?してる。



赤米センターのブログより
http://ameblo.jp/nijo-akamai/entry-12115227547.html


遠景


 恋人同士やら一人独身の方・若い方は「ときめく」イベントの季節でもあり(笑)みなさまにもいいクリスマスイブでありますように♪♪ 世界平和とともに・・・・




※追記※
あ。そうそう・・・きのうの「お答え」ね酒蔵の「ふね」です。シェアハウス(うちの店子)の若者が冬の間お手伝い・バイトに行っているのでどんな使われ方なのか? 今度、聞いておきましょう「蔵開き」のとき「見せてもらう」のもいいわねぇ家賃を支払がてらこないだ来てもう「新酒」をこっそり?もらいました・・・・というかボジョレーヌーボーのワインのように「まだ若い(熟成してない)」とかないんですって日本酒って深い・・・・(笑)