古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「田舎暮らしの本」なんか見てると関東方面あたりでは物件も豊富だけれども、お店も繁盛してるようでやはり人口密度と人口がうちあたりとはダントツに違うわけで、ここらの皆さんの苦戦が伺えるのでした。昨日は「七福の会」定例会で秋の「大もみじ」鑑賞イベントの話し(まだ先のことなんでのんびり雑談など)その後まむし温泉に浸かってぼーーっとさせていただきましたが金曜の夜というのに(その昔「花金」なんて言って、夜の街は賑わっていたそうじゃありませんか?)のんびりゆっくりしてきました。

 秋に紅葉狩りはいかが?             「七福の会」の旗です

 とある方のお話でなんと!若い頃(30年位前)は100キロほどもあった体重が今では半分だそうで・・その努力たるやハンパじゃなくて感心いたしました。お酒・甘いもの・炭酸飲料・・・いっさい口にされないで1日1800カロリーで過ごされたそうですすごい。10人のうち9人は脱落するという厳しい食制限でその「勝者」という猛者?のAさん、あっぱれ!
 うわさでは、kominka(ツマ)がいつも?飛び回ってて元気?ということらしいですがいえいえ「早く寝てます」体力ないです(笑)、そしたらネ「寝腰ねごし」が痛いというぜいたく病?で、長時間寝ると腰が痛いのです。(小心者なんで、何か病気で「痛い」のではないか?とか妄想してしまうのだった、ぷぷっ!)主治医(元看護婦さん)に相談すると「腹筋・背筋」と言われあぁそうだわ、お散歩もお休みこれ幸いに「雨が・・」とか言ってサボっているし・・・と。
 わずかながら一日10〜20回くらいしているのですがこれがまた、おしりが痛くなりました(笑)、なんというテイタラク。まぁね「運痴うんち(運動音痴)」でもありますしたかが腹筋・背筋なれどわたくし的にはすごい運動量?というわけなのでしょうねぇ・・・あぁ。なさけなかー。
 ついでに「へっぱく」ながら(方言。冗談・饒舌)、おしりって脂肪しかないち思いよったとですが・・・ここのとこネットで「山笠」の映像を見せてもらって「予習」しているとまぁ「おしり」の話題が多いこと(笑)。うーーん全国にお祭りは多けれどお尻を出すなんちゅうところは少ないのか?よその皆さんが珍しいと思われるので映像(写真)が多いのか?わかりませんけれどもなんでも、塩で毎日ひと月あまり「磨いて」(?)出番に備えている方もいらっしゃるようでおろろきましたばい。あっはっははは。