古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 嵐のような?(駆けずり回る?)日々・・・ふっと、「あ。キツネノカミソリが咲いてるの、今ごろじゃなかったかいな?」と思って、フォトライフ(パソコン)の写真を引っ張り出して見たら。

 7月、そろそろかな?  



 そういえば「わたしのクチナシ」が咲かないなぁ(涙)と、倉庫前を通過するたびにスピードを落として「見て」いるのですが(たまには停まって)なんとか根付いて?はいるようなものの「日陰」がいいそうで、心配はつきません(笑)
 去年8月  低い(地面のそば)(笑)

 なんでも早稲わせ(早くできるの)がイマフウなのか?あちらこちらのクチナシはけっこう咲いてるので、うちの出来の悪い(日当ての良すぎる?)クチナシちゃんの成育(遅咲き)はもしかしたら「むかし普通」なのかもしれませんねぇ。



 ところでここのところの気候の変化、どう対応してありますか?洋服のことなんですけれど、長袖・半袖?寝るときも綿毛布・タオルケット・・いろいろ必要で(使い分けて?蹴飛ばしたり、ひっぱり上げたりしており)寒がりなのでたいへんです。誰かさんは何もかけずに寝ております(笑)でも明け方は少し寒いのかタオルケットを着てたりしているようです。
 ニューヨークなどの夏の様子をテレビで見ていると、真夏なのに冬のような格好の人もいればTシャツだけの人もあり・・・「へんなの」と思っていたのはこないだまでのこと昨今の地球上の気候は、異常気象(「どか雨」「猛暑」天候不順)で、それなのにお花さんたちはいつもどおりにけなげに咲いている田舎でございます。