古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「山笠」7月1日〜15日早朝(7時には「片付く」)が、近づいている博多部に潜入?してみました(笑)
      東流れ?の飾り山 

 本家本元「櫛田神社」の「中央のぼり」を、携帯にて。やはり遠近感がイマイチ(苦笑)
 帰省中の友だち(20代)が、人を案内する「下見」もかねて、櫛田神社なんかを通ってみました。山笠へ向けて、着々と整備が進んでいました。商売(観光地)とお祭りと兼ねて、いい行事だなぁと思いますね。ちなみにkominka、「流れがき」「集団山見せ」など、行ったことはございません。「かき山」も早朝は、テレビで見るのが(全体も見渡せるし)、ラクチンです。知り合いもいないしー、寝巻きのまま参加?できますものね(苦笑)