古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

             濃い紫

 「青い紫陽花」が欲しい人の影響で、ドライブしつつ「道ばた」の紫陽花が目について・・・。いや〜「てんと天道?ばえ生え?」(方言。自然に生えて育つ)かと思うくらいあちこちに、紫陽花は群生?しております。
 そして花好きの方々が、いろんな品種を人知れず植えてあるみたいで、新しい珍しい花も思いがけない場所で出会うことが。
        



 「あじさい」といえば、長崎のおみやげ「おたくさ」クッキーが大好き。紫陽花を長崎弁で言うとおたくさ?なんだとか。いや。「おたきさん」という女性の名前を、オランダ人?が「お滝さん」と言えず?「おたくさん」と呼んだんだっけ??そういえばマダムバタフライ「蝶々夫人」現地妻?のイメージで、今ひとつ好きになれないけれど、うがちすぎか?純粋に「恋」の話として、涙するべきなのでしょうね。歌舞伎だって時代設定とか登場人物に無理があることもままあるらしいし、けっこう矛盾しているもの(苦笑)
 紫陽花の花言葉も「移り気」とか「浮気」で、アジサイさんにかわいそうだと思われる・・・(笑)