古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うちの地元に、寺尾の「錣しころ山部屋」があるってご存知の方は多いと思う。なんの金銭的な援助もできない、地味な田舎なので(米や野菜の差し入れ程度)、みんないつ去られるのか心配しているくらいである(笑)。まして去年はもう一つ「錦戸部屋」も同じ町に稽古場を構え、あちらのほうが愛想がいいそうで(噂では)、杞憂はつのるばかり(笑)
 しかれども、芸能・スポーツにさっぱり疎いkominka、「券」のお値段も知らないのである。先日サライという雑誌が、歌舞伎の特集だったのでつーい買ってしまったが、日本人でありながら歌舞伎どころか寄席も行ったことはない。今年は少し勉強したいものである。それで大奮発して『大相撲中継』¥800(NHKサービスセンター)という雑誌を買って来たのだった。¥800という金額も、「高い」と思う庶民の懐・・・。今年もあまり応援はできないだろうなぁ、金銭的には。せめて体で、kominka(亭主)労働奉仕させていただきたい・・・(笑)
 とにかくこの「初場所展望号」付録として「部屋別、全相撲人名鑑」という全員の写真がついている、お買い得かも(それゆえ買ったのではあるけれど)・・さぁてこれを拡大コピーして「イノ○エ商店」に貼って(村の中心地にある、酒屋・雑貨店。床山さんが、お菓子を買いに?来られるそうな・・年賀状も毎年くれるそうです)盛り上げましょうぞ(笑)。そのうち九州場所も見に行かねばなるまい?まーず、着ていくキモノがないkominkaである(絣の着物なんか、ぴったりかも〜)あぁ・・・。