古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「経年劣化」では、出ない

[損害保険適用工事]

 こないだの「瓦谷 アクァラタニ 」の銅板のうんぬんですが、原因の一つはそれ「経年劣化」と思われるけれど保険(災害保険)では、出ません。

 

写真をもう一度、取り直しました(大工さん撮影)

雨漏りの原因は、いろいろある(複層的に・・・)

 

 台風・火事・突風(竜巻?)などの一時的な被害だと出ると思いますが「経年劣化」3~40年の長いあいだに「じわじわと、影響があった・・・」というのは認められないのでご注意くださいね。

 

スマホ(カメラ機能)は、便利・・・ただし「日付」が出ない。残念である。

 

 屋根の「継ぎ目」のところから雨漏りがすることは多い・・・お城のような「入母屋 イリモヤ 」の立派な家はご用心なさいませ。まぁね、長い年月がたつとそれはやっぱり、メンテナンスが必要ではありますけれども。

 

※過去ログより                  2020.12.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 でもねいつも不肖kominka(ツマ)がつぶやいておりますが「あんまり先のことを心配しない」のが、ストレスひいては病気にならないコツ・・・・と申しましょうか?(笑)30年くらい先のことを気にして「今」どんな屋根の形にしよう、瓦か(和瓦か洋瓦、セメント瓦)板金・コロニアル?? 家の外観は? 家全体の色、中の床や家具のトーンは? と、あれこれ悩みながらご家族みなさんで楽しんで決められることでしょうから。

 

※過去ログより                                                                   2022.4.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 そういえば今年の春に「介護保険適用工事」も、出ませんでしたね(怒)どこまで保険会社が認めてくれるか・・・・はそれぞれの会社で違いますから、あまり早くにあきらめずに、書類(写真など)をそろえてみてください。春先の「強風」、自然災害でも、出るようになったり・・・・保険料は上がった(涙)けれども。

 

 

※過去ログより                                                                        2024.3.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 どんな災害が50年後(?)に来るかもしれんから「今から」などど杞憂でありまする(笑)なんとかなるって! いいほうに考えましょ。今度の台風10号だって、被害(暴風雨の範囲やスピード、迷走ぶりなどなど)も大きかったけれど、最後は熱帯低気圧になりましたし・・・ね?

 

隣町のウィンドサーフィン

「平和」が一番・・・・

 

 

 ちなみに昨今は、瓦工事も「1枚ずつ」針金?のようなもので「止めて」施工してありますからご安心を。

 

 

※過去ログより                                                                      2016.12.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 では今日も元気だ、ご飯がうまい・・・・でまいりましょう。みなさまにとってよい一日でありますように。