古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

この暑さに、エアコン故障

[増改築工事]

 いくらか(?)台風の影響か? 曇り空の日が続いていますけれど・・・まだまだでしょうね、秋風は?(笑)よそ様の畑では、上手に育ててあるので豊作のようですが。

 

夏野菜の収穫のころ・・・・

あれ(右側のきいろで囲んだ植物)おくら・はたけれんこん、ほとんど収穫デス。

          ×      ×      ×

 

 今の時期にエアコンが故障する・・・と「どうもこうもならん(どうしようもない)」ですよねそれが起こったのです。突然の。

 空調専門の知り合いの方に(いつも頼んでいる)急きょ現場へ・・・ガスは入っているが、原因不明で、おうちの方にメーカーのお客様センターに直接、電話してもらい(今、一番必要な期間に、故障は全国でも多いでしょうから。土日でも対応してくれるんじゃないかな? みなさまもご遠慮なく。連絡してみてくださいな)メーカーから「人」が、来られることに・・・・

 んで。結局(!)新品を奮発され最短 2 日程で届き、竣工いたしました~~~♬

 

今回は吹き抜けの「真ん中部分」に設置・・・・

元からの「梁組みを」生かして、吹き抜け天井に・・・・

 

 こちらのおうちは古民家改修の部類で・・・天井裏、壁、床下としっかり断熱工事しているので、これ 1 台でリビング、キッチン、廊下、お隣の部屋・玄関付近までしっかり涼しくてめでたしめでたし。

 

※過去ログより                                                                   2019.3.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 小さいおうちは小さいなりに、大きなおうちは大掛かりにリフォーム工事は進みます安ければいい・・・・とかではなくって(笑)最低限の水回り・エアコン・給排水・電気工事などは譲れないと思いますので。古民家だから安くできるというわけでもないと思われます(某一流メーカーの、古民家改造工事は億に近い? お値段らしいけれど・・・)

 

※過去ログより                   2020.5.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 これは別のおうちですが、参考までに。家に合わせて、いろいろなやりかた(誰かさんのアイデア)があり・・・思いがけない突飛な(?)提案もあるようですけれど、それはそれとしておうちの方の判断・決定に従うことになりますのでどうぞ、遠慮なくお申し出くださいね。

 

※過去ログより                                                                        2018.4.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com