古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ビフォー、アフター  その①

*[大工さんの仕事]

 ときどき雨の日もありますがお彼岸参りや卒業シーズンの「いい気候」になってきました大工さんたちもフル回転であちこち仕事してもらっております。

 

 こないだの(いくらか工事は始めていましたが)写真が、見つかりましたので紹介したいと思います。いわゆる「古民家」というのとは、ちょっと違いますが、それでも半世紀以上はたっている建物だと思われます。

 

 

 

        もとは、なんか・・・「倉庫風」になっていました・・・

f:id:fujiwarakominka:20190314081114j:plain

「現・リビング」外から見る(旧部分)

 

 

        ※屋根はセメント瓦、「吹き付け直し(塗装)」しました。

f:id:fujiwarakominka:20190208055308j:plain

リビング「外側」から見る

f:id:fujiwarakominka:20190208053955j:plain

「増床」部分(内側から見る)

 キッチン・トイレ、浴室は移動しまして、広いワンルーム状態に・・・床は、間仕切りをする前に一度に、無垢のフローリング材(栗材)を使ってみんなで一気に仕上げました。それから各部屋部分を細かく工事していきました(これがけっこう時間がかかります。手間ひまかけて、施工します)ベテランの大工さんが多いので心強い限りです若い人も頑張っていますよ(笑)

 

 

 

     畳をフローリングに(下地から、きちんと「やりかえて」施工)

f:id:fujiwarakominka:20190314081907j:plain

旧内部の様子

 

 

 

          ※上の写真と同じ角度のあたり(赤いしるし部分)

f:id:fujiwarakominka:20190205085800j:plain

まるでマンション(?)風・・・

 壁下地も天井も、きちんと「やりかえて」断熱材を施工して・・・壁は、一番上の部分こそクロスですがそれもまたよしという感じでしょうか? 天井はこれまた「板張り」で仕上げて、体によいと思われますできるだけ自然素材で。