古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

まだ。ふんばる

[うちのこ(植物)]

 出したり入れたり(採光にあてたり・・・)してるからか? けっこう長く咲いているカニシャボテン、ミニシクラメンも奮闘中。

 

きれいかろ?(きれいでしょう?)つぼみもある・・・・

 

 

※過去ログより                                                                    2022.12.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 「室内」といえば薪ストーブの近くしかないので「ぬくすぎる」から、なるべく遠い床の上に置いて夜は中に入れて、昼間は外(軒下)に・・・という感じで。

 

※過去ログより                                                                        2019.1.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 あと。思いがけずサボテンの寄せ植えをいただいてしまった・・・・どうなのかなぁ~「育てきるかしらん(方言。育てることができるでしょうか)」

 

うれしいけれど不安(笑)

 

 まぁカニシャボテンも、さぼてん系ではあるから・・・・なんとかなるか?(笑)サボテンって漢字だと「仙人掌」ですか??PCの変換機能で、出てきたなるほどね~~仙人の手? ふむ。

 それからついつい苗を買ってしまった沈丁花(裏庭に。だいどこの近くに匂うと素敵と思い・・・・)あまりに狭い「猫の額」だからもしかして、大きくなりすぎたらどうしましょ・・・というか~~、うまく育つでしょうか?(不安)

 

             うまく根付いたら、ご喝采を(笑)

「福ふくの里」でワンコイン、つ~い買ったけど。植える場所が・・・・

 

※過去ログより                                                                      2022.12.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com