古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

地植えが好き(笑)

[うちのこ(植物)]

 アロエが根付きました・・・・うれしか~~~。子どものころからやけどした時や虫刺されのときに勝手にポキッと折っては塗っていた大きなアロエが庭の何か所かにあり(祖父が「温室」を作っているくらい「庭好き」でしたので)そんなところに育ったのでアロエがよかったのでした。

 小さなやけどの時は最近は、地元の福吉薬局から買ってきてる「昔からある」という塗り薬(これ。すごくいいです)が重宝しておりますありがたやありがたや。

 

         キッチンガーデン(笑)に根付く(うれし!)

よそからもらった・・・

 

 お庭って草との戦い(笑)なのかもしれませんけれど、自然農(?)の草刈りが「地面から5センチくらいで刈る」という動画を見てなるほど~~と・・・・「草抜き」でなく、「刈るだけ」にしたのでかなり楽ではあるのですがこうやって写真を見ると(公開すると?)なんかお恥ずかしい薮なのだったえへへ。

 

 狭いのでそのすぐ隣に例の鉢植えのほととぎすが高い、茎をゆらして咲いておりそれもなんだかけなげなのだわ(草やぶにも負けずあは)

 

 

 

 ほととぎすって、花瓶に一輪茶室などに活けられて風情があるのだけれど実際は(?)けっこう野性味にあふれたたくましい花だと思われるまぁ、回りの雑草に埋もれない程度には「草刈り」しなきゃあね(笑)ほら~~~うちの青じそ(大葉)も育つのが遅かったし・・・・。草取り、がんばりますこんな狭い場所でもありわたくしのキッチンガーデンですものネみなさまは、いかが?(笑)

 「野菜を育てる」のには、肥料も必要らしいのですがもともとの地面だし栄養素をあげたこともない、まさにほったらかしの土地なのであります。それで草刈りして土を作る(?)つもり・・・・・単にナマケモノだとは思ってますがね。

 

それでも実生で、育つ(けなげ)かわゆい・・・

 つくづく「お庭がなくて」よかった~~ち、思うのだった夏のはじめのころだったかこのブロック塀の上の、よそさまとの境の部分の草取りをして・・・朝、まだ日かげで風も吹くいい時間帯、だったのに家に入ると熱中症のようになりあせってしまった(笑)どういう軟弱な体でしょ最近は、年齢の変わり目か? どうもいかん(笑)人さまに言うほどのものではないのですけれどねぇあは。

 

※過去ログより                                                                      2017.7.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 ではもう少しいい気候、暑くも寒くもない秋の日が続くようですがどちら様もお体ご自愛なさいませ。自分の体、家族の健康(おかず作り)は、自分で守るしかないっちゃけんね(方言、ないのですからね)

 今日もよい一日でありますように~~~♬