古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

大工さん(左官さん)の仕事

[古民家改造工事]

 毎日こつこつと、暑くても寒くても雨でも・・・・職人さんたちはまじめに仕事をしておりまして、そんな腕(仕事がしみ込んだ?)という人はみなさまの回りにもまだたくさんおられると思いますけれど。なかなか「出会い」は、お見合いと一緒で(笑)いい大工さん・地元の工務店とのご縁が少ない時代のようです。

 

内側から、見る(絶賛、工事中なり)

 

 

※過去ログより                                                                   2020.12.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 最近、誰かさんは「ダウンライト」にはまっておりまして(たくさん安く? 買いだめしてるのかしらん??)古民家でも? ダウンライトを施工していることが多いです・・・一般的にはまだまだいきわたってなくて(?)珍しい感じではあるのだけれど。

            

廊下の灯り

 照明器具が「ぶら下がって」ないと・・・空間が(天井が)広く感じられるしなんとなく「おしゃれ」な、気もいたしますが。実際、生活するには「暗い」(なにか、読んだり書いたりするには・・・)ような?? どうなんでしょ?

 日本はまだ、「大人の灯り」西欧に比べてですが・・・になじむまで、しばらくかかりそうに不肖kominka(ツマ)は感じておりますけろ。明るい蛍光灯の灯りが、好きかな?(笑)誰かさんはうちの玄関に、昔風の「裸電球の色」の灯りをつけているけれども、サイン(宅配の受け取りなど)するときとか、暗い気がするのだけれどねぇ・・・。

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 では今日も曇り空(ありがたいのやもしれぬ?)いくらか涼しいので、油断されませんように。熱中症っぽく頭痛がしたりするので水分・糖分・塩分その他、滋養のあるものを食べておすごしくださいね。

 どちらさまも、よい週末でありますように♬