古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

小さな、季節の変化

[庶民の暮らし]

 猛暑になるか? ち、思ってたら台風がきて。お盆前あたりから秋雨前線(?)みたいな激しい雨が毎日・・・・おかげでいくらか涼しいのだろうけれど。「降りきらん」ときも多くて(小さな地域で、それぞれ違うので。携帯の天気予報でも、当たらない! )熱中症になりそうな暑さですみなさま、どうぞご用心くださいませ。

 

               勢いを増す、「前の川」

水量、増えた・・・

 小さな花たちは、けなげに大雨に打たれても咲いておりどうかしたら倒れかかっているのでとりあえずビニール紐で、くくってみたり(笑)

 

咲き続ける・・・えらいにゃ~

 朝顔もひっそりと咲いていました。いくつか咲いてたのは、つるをはわせようとしてつい「ちょんぎって(方言。チョキンと切って)」種が取れないと思う(大涙)これから何輪か咲いたら、最後まで見届けて種を保管しようと考えているところです。

 

           一日で、枯れます(「ひと朝」だけ・・・)

裏側で、目立たず(太陽の「光」方向に向いている。けなげじゃのう・・・)

 

 まだまだこんな天候不順は続きますいくらか涼しいのは、幸いなのかもしれませんけれど。どうぞ滋養のあるものを食べて、おすごしくださいませ。今日も、よい一日でありますように♬