古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

快適な暮らし(自分たちにとっての・・・)

[増改築工事]

 こないだまで毎日、職人さんたちが通っていた「少し遠い」場所にあるおうちに、久しぶりにお邪魔しておしゃべり(情報交換もしくは、使い心地をチェック? 感想をお聞きしたり)してまいりました~~。

 

          薪ストーブのある玄関土間(理想的)

f:id:fujiwarakominka:20220222041624j:plain

「郵便受け」に注目ください(笑)

f:id:fujiwarakominka:20220222041547j:plain

 こちらのおうちでは毎日、外の郵便受けまで取りに行ってあったそうですけれど・・・なにが一番快適かというと(?)家の中で、ぬれずに郵便が届けられるということだそう(もちろん、ほかにもいっぱい(!)便利になったと思いますが)

 ちょうど郵便屋さんが来られたところで、リビングに居ながらにして「あ。来た」と、いうのもわかりますし・・・・しばらくしたら玄関内部に行けば「取る」ことができるのです。うらやまし。

 

※過去ログより                   2022.1.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※「内覧会」をさせてもらったのも、もうムカシのことのようだ(笑)ほんのひと月くらい前ですのに・・・・・。

 

 

 

 今回不肖kominka(ツマ)が、目についたのは「ひも」(笑)洗濯物干しをベランダでなく室内にも、簡単に干せるように工夫されていたのですがその天井の梁からつるした「もの」おしゃれ~~に感じたので。

 

f:id:fujiwarakominka:20220222041516j:plain

「ひも」・・・上手に、つるしてありました。

f:id:fujiwarakominka:20220223081147j:plain

 

 こんな小さな工夫があれこれとなされていて「使いやすい暮らし」はほんとうに、それぞれ違うし家族で話し合って、毎日が快適にすごせるのだなぁ~と思ったのでした。仲のよいファミリーというのもよくわかりうらやましい限りでございます。

 

 

 さて。きのふはにゃんにゃんにゃん・・・のぞろ目の「猫の日」うちは、とりたててなにもありませんですが(だって午後はお天気もいいし「外」に行ってたみたいで)今度「2の数字」が続くのは200年先(笑)と言われれば、そうじゃねぇ~~と。

 

f:id:fujiwarakominka:20220223081904j:plain

くつろいでいる?

 いつも「こうばこ座り」といって、すぐ逃げられる態勢の座り方をしているぶらんかが、ストーブの前でこんな格好でしたから・・・・いくらかなじんできたのかしらん? そろそろ3年目になりますしネ(笑)

 

 では肌寒い日々のようですからどうぞ、あったかくしておすごしくださいませ。ちなみに、あそこのおうち・・・玄関先の薪ストーブからの熱がLDKまで(扉を開け放しておくと)あたたかくて室内温度が19度ですって。うらやましうらやまし(笑)

・・・・・

・・・・・・

 まぁね~うちのほこりまみれの(すすだらけの)煙突掃除もめったにしない(笑)薪ストーブと違い、清潔に燃やせるのの見本のようなおうちでございました。おしゃれで快適、ゆう(いう)ことなし!

 

※過去ログより                                                                   2018.12.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 どちらさまも、よい一日でありますように~~~♬