古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

絶賛、「追い込み中」なれど

[大工さんの仕事]

 ぽつぽつと関係者(?)の方、仕事をさせていただいたおうちの方やら、これから「仕事」をすることになりそうな方やら・・・数人ずつおみえになっている増改築(全面リフォーム)工事現場ですが。「奥さん奥さん」と呼ばれても不肖kominka(ツマ)のことではなくこちらのお宅のマダムに、職人さんたちが、細かいことを打ち合わせ「確認」して作業は進められていくのでしたありがたや~~。

 

f:id:fujiwarakominka:20220122074624j:plain

「犯人は」??

 「捨てコン(下に打つ、下地)」になにものかが、あやしい痕跡を残していっているのだった猫なのか「ハクビシン」なのかみんなで「爪が長いからうんぬん」とお茶の時間などには論議に余念がないのだった・・・・まぁね~~上から施工するから良いようなものの油断できない「自然がいっぱい」の現場なのであります。

 

f:id:fujiwarakominka:20220121231027j:plain

内側から見る(玄関内部)

 

※拙HP「糸島・藤原建設」より

daikusan.server-shared.com

※事務連絡(笑)※

直接「糸島・藤原建設」HPから、このページを・・・と思っても、まだ「反映してない」ようなときもあり。なかなか使い勝手が、むずかしい(?)うちのHPです申し訳ない・・・・。

 

 

         ×    ×    ×    ×    ×

 

 

 だいたい「引渡し前」というのは、まにあうかどうかはらはらドキドキで(左官工事などは「乾かないと」次の作業ができないし・・・)いつも、見学会をするような余裕がない不肖kominka(亭主)の現場なのですけれど。今回は「内覧会」という名で、小さくしているので仕事の邪魔にならないように、見ていただいているという恐縮ものの見学会なのでございます。

 

       ※「あそこに」あやしい足跡があったのであ~~る・・・

           ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

f:id:fujiwarakominka:20220120081431j:plain

大事な入口「玄関付近」

 

 デッキの階段や「ひさし」(洗濯ものを干す部分に)の、長さや位置の確認を何度も何度も聞いて確かめて材料を手配して・・・のことになりますから。毎日、現場に来られているおうちの方(お住いになるシュフ・主な使い手と申しましょうか? )の「ご希望」が、一番に優先されるのでした。お引越し前にいろいろとお忙しいでしょうにありがたやありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20220121230758j:plain

キッチンも「ご希望通りに」・・・

 

 では不肖kominka(ツマ)今日も現地に、行ってまいりますので。最高温度が上がらない寒い日が続き、昨夜は日向灘で大きな地震も(これから数日、油断できないらしいです)発生したり、みなさまのお体にも影響があるような天候不順のようですどうかくれぐれもご自愛くださいね~~~。わたくしタイツも2枚くらい(ナイショですが)はいてぬくぬくとして、お待ちしております誰かさんも、見てほしくて説明したくてうずうずしているようですよ(笑)

              《内覧会のお知らせ》

          と き 1月20(木) ~26日(水)

          時 間 午前10時~午後3時

          ところ 今宿青木上の原 (堀ちゃん牧場の近く)

            築52年の民家を、全面リフォームしました。
             しっくい壁、玄関土間、シューズクローク、
             水回り、デッキ、ウォークインクローゼットなど
            見どころいっぱいです。

         連絡先 藤原建設 電話092-326-6536

         ※必ず『予約』を、お願いします。

 

 

          ×       ×      ×

 

 

 

       先日、思いがけない雪景色でした「寒か~~(寒い)」

f:id:fujiwarakominka:20220121034759j:plain

標高805m「浮嶽」

 

 よい週末でありますように♬