古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

庶民の楽しみ(小銭貯金)に、水をさすか

[田舎暮らし]

 「ぶたの貯金箱」といわず、500円玉貯金など密かにされている方も多いかと思うのだがこのたび1月17日から、ゆうちょが小銭にお金を盗る(!)ようになった。

 

f:id:fujiwarakominka:20220222051401j:plain

けなげに咲く、梅。

 

 そのムカシは「花見」と言えば桜ではなく梅だったそうな・・・・あ、だから「飛梅」伝説とか~~庶民にいまだに(千年後も)伝わってるのかもネ(笑)「ひばい飛梅講」という太宰府の講まで(うちあたりでは)あるのですけれど。

 

 さて。くだんの両替にお金がかかる「あれ」ですが。こないだ不肖kominka(ツマ)銀行支店の「両替機」でいちまんえんを千円10枚にしたらにゃ~~んと「110円」だったか「100円」だったか、盗られました悔しいっ(笑)金額の記憶はないのに、悔しかったことだけ覚えているのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20220222051421j:plain

隣の梅の木

 

 じゃらじゃら・・・と郵便局などで小銭を数えてもらう(入金する)して、いくら貯まったか? (まぁね数百円なんだけろ)というのが、楽しみでしたのに。こないだはなんと700円くらい「盗られた」方があったそうな。信じられな~~い。

 正確には、101枚から500枚まで、手数料は「825円」だそう・・・「お知らせ」のちらしによると。

 

※豆知識※

窓口でも硬貨50枚以上になると、550円。金種指定でお札を「下ろしても」同じ金額が、手数料としてかかるそうですから、ご注意くださいネ。

51枚~100枚まで、550円なり。

 

 

 そりゃあねみんながみんな、そんなことしてたら全国で(笑)ゆうちょの機械も壊れますでしょうよ(それとも銀行協会?の圧力か??)でもね~~~いきなりやもん。4月あたりから諸物価が2~30%上がるそうです食料も建築材料も・・・・せめて消費税を5%に、戻してくれよ~~~あべさん(さっさと奥さんとともに引退ですか(怒)、陰でなにやら動いてはあるのでしょうけれど)あなたの時代に2度も、消費税を上げたんでっせ。

 税金の計算のころ、例年怒りがふつふつと湧いてくるのだった。しかも売上(所得税「課税金額」とは、別。もうけはほとんど残らないのだったははは)に、消費税がかかるのでとうとう大台もさらに3倍くらい(大涙)になっており、消費税が10%になってから・・・・信じられない金額です(涙涙)どうやって払っているのか自分でも、わからんばい(涙涙涙)

 

f:id:fujiwarakominka:20220218233910j:plain

下のほうにはツルニチニチソウ一輪・・・

 

 トヨタなんか海外輸出?の「差額」(よくわからんけど)で、あそこの税務署は大企業トヨタさまに集金するより「払い戻し」する金額のほうが多い(!)のだとか。信じられんばい・・・・は~~~庶民には、まったく関係ないことでしょうよ。

 今の時期だけ怒り心頭なんだけれど、またす~ぐ忘れて日々の生活(仕事)に追われるのだったあほやな~~(笑)では、今日もまじめに仕事いたしましょ。