古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

♬うめ~は咲いたか? さく~らは・・・

[田舎暮らし]

 うちの近くは梅が咲いていますみなさまのところはいかが?(笑)最高温度が昼間、上がらないと寒いですねぇ~・・・田舎のあばら家に住んでいるとどの部屋も冷え切っていて「寒か~(寒い寒い)」です外と温度差がないような気もしたりして(笑)それでも雨漏りがしない器(建物)があるのはありがたいことではあります。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220222051422j:plain

ぽつぽつと・・・

 満開とはいきませんけれどもこの寒さの中でけなげにけっこうなが~く咲いております表題ですがこの長唄(?)小唄(?)は、江戸時代の歌なのかしらん?(ソメイヨシノを見に行き浮かれていたようです古い絵なんか見てると)そのむか~~し千年くらい前は「花」といえば梅だったそうですから・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20220222051409j:plain

「老木」けなげけなげ(ういやつ)

 

 

 こないだサンサンシー(姉子の浜、観光案内所)で飾ってあったのは

f:id:fujiwarakominka:20220221074224j:plain

確かにサクラなんだけれど・・・

 「川津桜」ち言うて、伊豆?あたりの日本で一番早く咲くという桜の苗をうちあたりの川べりや線路沿いに植えるのがいっときブームだったのでどれも育って寒風の中咲いておりまして、それもいいんだけれどやっぱ順番というか・・・気持ち的には3月末~4月に咲くのが桜満開という感じ(笑)

 

 まぁとにかく「冷え」は万病のもとですからどうぞ節約せずに、自分への薬代(?)と思って灯油やら電気を遠慮なく使いませう病気になったら元も子もないのですからね(笑)もちろん田舎の家を全館暖房というわけにはいきませんけれど、ね?

 では今日も、よい一日でありますように~~~♬