古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

けなげに、咲く。

 ふと。気がついて「ほっかいろ」を買いたしておこう(備蓄用)と某スーパーで聞くと「売り切れ御免」ですってわ〜〜〜困った・・・と少し何軒か探して。いくらか「売れ残り」にありつきました(ほっ! 小さいのでいいのだけれどね)田舎の家は寒いのですいないだ「また、たまには前原商店街の『古材の森』にも行ってくださいね、奮闘中ですから・・」と宣伝してみると「だって、広いけん寒いっちゃもん」ですっていえいえ、お座敷にはホットカーペットやらエアコンもしっかりあるし、テーブルと椅子席もありますから大丈夫ですよ(笑)
 まぁ庶民の家は「お店」と違い、そうそう隅々まで「ぬくく」できませんから・・・家の中は特に朝晩、寒いデス(北の方に比べると。それでも10度くらいある・・・のではあるが、kominka(ツマ)冷え性なので油断できぬ!)家の中の事務仕事は、冷えるし。外での打ち合わせも、つい長時間になると冷え切ってしまいます夕方なんか(涙)「もとに戻れない」っていうか具合が悪くなってしまうくらいで、我ながら情けないデスあは。



 今年の春は、寒暖の差が大きくて車の中は暑いくらいのときもあるのだけれど(「おつかい」ドライブ)、フリージアが黙って咲いていました「すこ〜し」遅くない??今年、みなさまのところはいかがですか? 木瓜がいつのまにか緑の葉っぱになっていましたうちの川べり。


白いフリージアが。咲いています・・・


右のすみ「諸葛しょかつ?草そう」かな??やっと根付く(うれしか〜・・)
※名前、不明・・・どなたか。教えてください。