古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

寒いですね(笑)

[増改築工事]

 おはようございま~~すこれから、数日「気合いを入れて」寒波をのりきりましょう・・・うちのネコたちは「元気」(笑)ぶーちゃんなんかさっき「外から」帰ってきて窓(はわきだし、ガラス戸)の外で「にゃ」とかわいく鳴くので「あんた、外に行ってたの? この寒いのに~」ち言って、開けてあげたのでした(親ばかあはは)

 

          ぶらんか。うちの唯一、女の子(わたくし、入れず)

f:id:fujiwarakominka:20220206100334j:plain

薪ストーブそばにて・・・

 まぁね~~家人がばたばたと出かけてそれから「火をつける(燃やす)」ので、北国と違い基本「昼間・起きてる時間帯」に燃やしてぬくいけれど、たきもん(マキ)もけっこうたくさんいるので、それを運んでもらうのも(仕事の合間に)たいへんなのだった灰も出るしね(笑)

 

 

 今日は最高温度が4度ですと。北国に比べれば「ぬくい」のでしょうけれど古民家の中は寒いし(笑)しっかり「着込んで(方言)」事務仕事に臨みたいと思っているところです(追い込み「もうひと息」)さて、そう言いながらも現場に行く用事はあるし・・・みなさまも連日、ぐたぐだしょーもない作文を読んでも面白くないでしょうから(笑)超簡単に(あんまり撮るヒマがなくてすみません)何枚か。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220217010944j:plain

おしゃれな窓が、ついていた

f:id:fujiwarakominka:20220207080452j:plain

ビフォーアフター風に・・・・

 

 

 

 それとは別に。去年の冬から仕事のあいまに、少しずつ進めていたおうち(ただいま留守なので)に合併浄化槽を設置する工事が始まっておりました。気長に、しているところです。

 

f:id:fujiwarakominka:20220217010603j:plain

「大きなおうち」です。

※過去ログより                                                                       2021.3.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 その土間の部分に、合併浄化槽を設置するらしいのだけれど(想像。「外に」お庭に、かもしれない)大きな大きな家なのです。してもしてもきりがない(方言?)と申しましょうか? それで、田舎の家は特に一部分ずつ工事されることが多いです。町部でもそうかもしれませんが。

 

※過去ログより                   2019.2.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 こちらは(上の過去ログ)家全体を、「扱った(工事した)」ときの、合併浄化槽設置工事です。うちあたりは上下水道もないところも多く(そこそこで事情は違いますけれども)排水工事は、もっぱらこれです。いろんな条件からまだ汲み取り(簡易水洗)の家も多いのです実は、うちも川のそばなので「いけられない(埋められない)」のでトイレは汲み取りでございます洋式便座でウォッシュレット付きではあるのだけれどねぇ・・・・

 

 

 さてさて燃えるゴミの日でもあり、薪ストーブも「つけないかん(きれいに燃えつくまで油断できぬ)」なにかとすることも多くて、事務仕事は「はかがいかん(進まない)」のだった今日は、気温が上がらない一日のようですからどうぞお体ご自愛くださいませ。