古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

大宰府を歩く

[お散歩]

 ちとおでかけ(里帰り)したので、ついでに「うその餅」でも買おうかと・・・ついつい寄り道したら渋滞(大涙)やはりまだ冬休み中でもあり、「いかんやった(方言。失敗した)」裏から太宰府駅付近に突入したのはいいけれどこりゃあ、しかたない例のところ(観世音寺そばの市営駐車場・無料)に停めて歩くか最近お散歩もさぼってたからにゃ~と、いいお天気の午後寄り道したのだった。

 

               交通規制のお知らせ看板

f:id:fujiwarakominka:20220108040157j:plain

あ。今日は「鬼すべ」でした

 

 コロナ禍でお隣、近隣の国からの観光客がガタヘリしているとは聞いていたのだけれどなるほど~~~こないだ(数年前)まで、参道はわりとすいていましたよね?

 

f:id:fujiwarakominka:20220108040947j:plain

西鉄太宰府駅前交差点

 

 それがここのところみょーに多くて参道がいつもラッシュ状態・・・でしたけれど、お土産屋さんの売り上げが伸びるわけでもない(?)団体さんは「先を急ぐ旅」ですからね大型観光バスが県外からもたくさんたくさん「車」が足りないらしくて、海外からのお客さんが多かったようでしたけれど。

※過去ログより                                                                       2017.1.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220108041315j:plain

「鬼すべ」の神事に遭遇(まだ準備段階みたい)

f:id:fujiwarakominka:20220108045559j:plain

「本番」は、夜・・・

 

 「鬼すべ」と「鷽うそ替え」がこんがらがっているのだけれども・・・・厄払い(鬼払い)する「鬼すべ」は各町内そちこちに立ち寄って行われるので交通規制の立て看板も立っていたり。

 

www.dazaifutenmangu.or.jp

 

              赤い橋の前に・・・

f:id:fujiwarakominka:20220108042303j:plain

「本日のみ」の立て看板とか。

 野次馬kominka(ツマ)は興味津々で「もしかして、これは今日だけですか?」とお掃除してる(関係者のようでした)女性に聞いたところ「そうです」と言われました。

 まぁね~~夜までいることはないと思うのだけど(晩御飯は作らねばならぬし)うん十年前みんなで「鷽替え」に参加したことを思い出したり。一緒に行った人たちも「初めてだし」・・・・「うそ」を参道のお土産屋さんでそれぞれ(いくぶん高かったのを奮発して)買って、の、参加でしたが。み~んなしょぼい(方言?)うそに、変わって、残念なことでもちろんだぁれも「金のうそ」になんか、当たった人はありませんでしたっけ(笑)

 今は、お宮さんで買うらしいです(お値段が一律・・・というわけです)

 

 

 

            山門」の横の広場・・・・

f:id:fujiwarakominka:20220108043129j:plain

そうそう・・・あのあたりだったにゃ~

 とりあえず本日は、これまで(笑)「なま」の情報を(今夜のイベント)お届けしておしまいです(笑)つづきは、後日レポートしますね。