古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

こないだの写真(つづきの記事を、書くと宣言してましたよね・・・えへへ)

 博多駅のすぐそばがウォーターフロントなどの開発に手をつけるらしいので散策に行ったのはもうひと月くらい前になる・・・・そこに一枚の看板があり「トウキョウが本社やろ?」ち言うと顔が広〜〜い地元のHお姉さまが「福岡の会社よ、大きくなって東京にも出て行ったと」と言われたのでじゃあ不肖kominka(ツマ)の許容範囲かな?と内心思ったのだったけれど(何様?あははっ)



 実は世界中、こぎれいになってうちあたりの観光地でも秋月も唐津太宰府もみぃーーんなウン十年前に比べるとあか抜けてきている・・・香港・NYなども映画で見た景色にお目にかかることは少ないような? 気がするのだった。みなさまは、どうお感じになりますか? まぁ単に古いのが好きだからやもしれぬ・・・


(あれ。去年の今ごろ・・・行けたのがうそみたい)

※観光地にレプリカ(写真)で、飾られていた・・・ちょっとがっかり(笑)

 スターフェリー発着所(香港島


   ↑
ポストのようにたくさん「ゴミ箱」があって・・道路や街角は、いつもきれい
 スーパー入口
 世界中の「もの」が、手に入る

 街が綺麗・・というのと治安が良いというのは並行するような? 気がする(独断と偏見なれど)



 そうかと思えばいつのまにか更地になる場所も増えている・・・・空き家対策で経済が回るのはいいことかもしれないけれど・・・単なる感傷と言われるだろうか?
 元の屋敷(家)を、ついに解体さる(涙)