古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ7日の日に「くじ引き」があるからと年末に売りつけられていた(もとい、買わせていただいていた)大きな「木ウソ」のおまけ(くじ4枚)を引きにはるばるmaebaru老松神社へと・・・知り合いの大工さんがおられたので「おめでとうございます」の挨拶をして・・・朝から1日ご苦労様でございますほろよい加減でお当番(西町)のよう。

 いっぺんに鬼すべとうそ替えがあるらしい(太宰府は別の日にあってますよね)くじねぇ・・・みんな5等(すか?)でしたけれどラップやら靴磨きセットやら4つ、歩いて行ったんで小さくてかさばらないのを頼んだの(選べる)でしたとさ数人あとの方が当選され「1等はどうぞ社務所の中へ・・・」ですってふ〜〜〜んはいはいくじ運ないからにゃ〜〜いいけろ。景品の使い捨てマスク(たくさん・・・30枚も入ってたありがたや)はこないだ、観世音寺あたりを散策したときに寒さ対策で重宝致しましたわおほほ。


にぎわってました。
 老松神社


 うわさで聞くばかりの「十日えびす」(吉塚駅のあたりとか)博多券番のキレイどころがお参りされて、例年ニュースに出ますけれども行ったことはありませぬが、商売繁盛の神様らしいけっこうみなさんお参りされてるけれどいずこも参道はたくさんの人出でにぎわいますからお正月をなんとか越してさむ〜い中にお客さんを呼ぼうというお店の方々の思いもあるのだろうなぁと。よかこったい(方言。たいへん結構なことでございます)


 ではでは肌寒い日が続いておりますみなさまも、お体ご自愛くださいませ。