古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「あ。風邪?ようなりました」といって走り回っていたらやはりまだ、敵もさるもの。年齢が高い方からは「用心せなばい」と言われていた通り(笑)本日思いつくネタがない(頭がはたらきませぬ)・・・仕事(経理、図面関係やらに加え、税金計算の季節も始まりました)も・・・ご近所のお葬式ごと(代理で参列)もあり年末年始鬼籍に入られる方が身の回りに多いこのごろ・・・kominka(フウフ)の田舎暮らしであります。
 「あんたんとこの、薪ストーブよかねぇ」とおっしゃる向きにはほこり・ゴミ? すす、灰やら火の始末と〜きどき、いやみたらしく(笑)説明してあげることもございます。いやこんないじわるいわずに・・・本日これにて。寝なくてもいいのだけれど「しるしい」です(方言。なんとなくきつい・・・イミは多様にある、この「しるしい」という言葉は・・)あいだで「火の番」もしないと消えちゃうんデス(笑)



肌寒い日がつづきます・・・


 みなさまも風邪は、万病のもとデスご用心なさいませ。では。